レクタングル




次男発熱

発熱の後に

stevepb / Pixabay

日ごろ次男は本当に病気もせず、元気です。
しかし昨日昼になり発熱。37.7°。
しかしすこぶる元気。寝てなさいというと素直に寝てました。
インフルっぽくもないのでそのまま様子見。
おきて食欲もありラーメン食べたいというので作ってあげて。
一応、学校の宿題やら音読終わらせた時、次男が言った言葉とは・・・。

スポンサーリンク
レクタングル大




「そういえばこの間のプリントのわからなかったところやり方だけおしえて」
2年生の問題の「面・辺・頂点」のところを教えて欲しいとの事。
今度ゆっくり教えるからと言ってそのままになっていたところでした。

長女・長男もそうだったのですが
発熱するとその後に飛躍的に思考力が上がる感じがあります。
イメージ的には熱が出ると脳のしわが増える的な。
そんなわけはないのですが3人ともそんな感じがします。
なので熱が出た後にはプリントの量を増やすのです。

やる気が落ちた時には減らす感じです。
2年生の算数は掛け算が中心でしょうか。
夏休み以降に塾に遊び感覚で通わせようと思っているので
(長女長男を身近で見ているせいか本人もなぜかやる気。。。)
それまでに掛け算は覚えられるかな?

今日のプールは休ませて様子見します。

カフェにて


昨日は奥さんとランチ&カフェとちょっとした買い物へ。
カフェで隣にはお母さんと娘さんの親子が。
娘さんは着くなり「数1」の参考書を取り出し勉強はじめました。。。
気分転換させてあげたいなと思うのですが凄いですね。。。
うちの子たちはきっとダメでしょうね、気が散って・・・。
ただでさえ集中力無いのに・・・。

にほんブログ村 受験ブログへ

スポンサーリンク
レクタングル大




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大